平成を振り返って

今週のお題「平成を振り返る」 

個人的にはパッと思いつくのが3項目!

 

平成10年付近から私の周りでは

PHS,携帯が一気に普及してきた記憶が。

今や携帯電話は電話やメールだけでは

飽き足らずとてつもない機能があり

それがもはや当たり前の世界に。

人類の進化はとてつもないと思う今日この頃。

 

忘れられないのが

アメリ同時多発テロ

仕事中にふとテレビを見たら最初映画か何かかと

勘違いしたし、それらが事実だと知った後も

ある意味他人事で実感がなかったなぁ、、、

それから15年後にテロの跡地に行きました。

博物館?で写真や色々見た中で色々と考えさせられました。

初めて実感?みたいな感覚だったな、、、

 

平成といえば!考えれば色々出てくるけど

やっぱり1番は3.11の東日本大震災だわ、、、

当日電車で仕事の研修に。

研修中に地震があったけどそんな大事に なってるとはつゆ知らず。

夕方電車が止まってる事を始めて知る。

仕事仲間に車で送って貰ったが

1時間半で帰れるはずが結局6時間かかる。

途中停電の場所がありこれはただ事じゃないと胸騒ぎ。

自宅に着いたのが明け方4時で

買ったばかりの40インチのテレビの画面一杯に

津波の映像が流れてたっけ。。。

当時はスマホじゃなかったしテレビを一切見ないで

家に帰ってきたからマジで呆然、、、なにこれ、、、嘘でしょ、、、って

想像を絶するって言葉を一番痛感したかもしれない。

 

新しい年号になってから、少しでも皆が幸せに暮らせますように!